読書と日常がメインの日記です。


by watarajp

一時代を創りあげた人ですね。

Excite エキサイト : 社会ニュース<訃報>フリードマン氏94歳=米経済学者 [ 11月17日 10時59分 ]

私の学生時代にはマネタリストの学者が脚光を浴びていた気がする。
レーガン、サッチャー、中曽根といった規制緩和の流れが主流だったから。

でもうちの大学は、ケインズ経済学とマルクス経済学が教授の主流だったけどね。
フリードマン、ハイエクは読みましたね。草下公人とフリードマンを好きな先輩がいましたから。

でも、ケインズのほうが私は好きでした。ケインズの全集が、ちょうど東洋経済新報社からでていてお世話になりましたから。というかゼミがケインズの政策論ということもあり、興味も大きかったし。教授の影響かしらね。
[PR]
by watarajp | 2006-11-18 18:16 | ニュース