読書と日常がメインの日記です。


by watarajp

質問広場で

このEXCITE!では質問広場というコーナーがある。
OKWEBという会社が運営しているらしい。
私は、その質問広場を見るのが意外と好きだ。

書かれていることが正しい、正しくないはともかく、いろんな意見が書かれていて面白い。
時に「良回答」というものが、質問者が決めるのだから、また面白い。YAHOOのyahoo answerなども利用したことがないが、同じシステムなのだろう。

掲示板やMLと同様に役立つといえ、不思議なことがある。
それは、たとえば、答えのないものや考え方の違いの場合など(そもそも決まった回答などないのだから)はともかく、一応決まった答えを調べれば出そうなものが、安易に質問してあることである。
私もそうだが、自分の考えの再確認、ある意味人にも自分と同じ意見を言ってほしくて質問するのかなぁと思うことがある。

そもそもこのHPにアクセスできるのだから、インターネットを利用できる環境があるのだろう。
yahooやgoogleで調べることもできるはずだ。にもかかわらず、聞きたいのである。
これはよくあることである。
中には、自分の意見発表のために質問する場合もあり、そういう使い方もあったりする。
しかも最終的に良回答をを質問者が決めるのだから、最初から答えがある場合もあるのだ。

これらは、掲示板やMLのようにある程度、流れの中で収斂されるのと違う。

質問者こそが、絶対者なのだと思う。

システムとしては、面白い。だが、時に、本当に正しいのか??
後から探しものがある場合、過去ログを見ながらそう思うことがある。

つまるところ、質問者がよければいいのだから、もちろん正しい・正しくないに運営者が責任を持つわけではないのだから、それでいいのであろう。
運営者自身が、そのようにも言っているし。

ただ、せっかくのデータベースなのだから、回答のない答えはともかく、決まった答えがある場合、良回答でなく確実な正解がほしいと思うのは私だけであろうか?

このOKwabが上場するらしいのでいおりろ思ってみたりしただけである。
by watarajp | 2006-05-28 20:40 | weblog